甲斐の名水で育まれた安心・安全な淡水魚 山梨県養殖漁業協同組合 YAMANASHI AQUACULTURE FISHERIES COOPERATIVE
山梨県で養殖されている主な淡水魚 詳細はこちら
  • 富士の介のご紹介
  • 甲斐サーモンレッドのご紹介
  • 淡水魚取り扱い店一覧
  • 山梨県産 淡水魚 生産者一覧
お問い合わせはこちら
このサイトは、 消費者の方々に 美味しい 淡水魚の情報を 提供しています。

山梨学院短期大学で淡水魚の料理コンテスト

 12月14日に山梨学院短期大学で「2022 淡水魚・ヤーコンコンテスト」が行われました。山梨の特産品である県内産淡水魚として、甲斐サーモンレッドとヤマメ、イワナを使って料理を作ります。
 
 
 食物栄養科の学生さんが午前と午後の部に別れ、午前中は淡水魚を使った7班です。

 

 
 
 試作を重ね数日前から仕込んだという、手の込んだものもあり、見た目もきれいです。
 
 
 生まれて初めての串打ちも、どうにか上手く行ったようです。
 
 
 魚はやはり炭火焼きとのこと、通ですね。
 
 
 
甲斐サーモンレッドも段々おいしそうになっていきます。
 
 
 チョットつまみ食いしたい、こんがり加減。
 
 
 
 いよいよ出来上がりました。
 
 

 順次、プレゼン。工夫した点、料理の特徴等コンテストですから説明にも力が入っています。

 

 今回原材料を提供させていただいたことから、午前の部の審査員として参加させてもらいました。

 
 今回は、「美味しさを中心に採点してください」とのこと、美味しさの項目として①調味(塩分、味のバランス)、②食感(テクスチャー)、③香り(香気成分)、④素材の味が生かされているかの4項目で各20点、それに独創性:20点で採点します。
 
 これだけの項目で、7品目を比べるとなると、何時もこんなにおいしいものを沢山食べたことがないので、困ってしまいます。
 
 
 いわかめちゃんフライ。 イワナと茎わかめをコラボさせた発想が秀逸。
 
 
 ヤマメと山菜の重ね焼き。 メグスリノキの粉末入りなので、私の老眼にも効きそう。
 
 
 ヤマメのかぼちゃソースづけ。 炭火焼きの香りとクルミの食感が楽しい。
 
 
 マーメイドフライ。 この形は相当考えて作ったことでしょう。

 

 

 
 サンミン。 焼いた甲斐サーモンとカマンベールチーズ+ミカン?? これがぴったりマッチしています。
 

 
 サーモンとメレンゲのミルフィーユ風 ~ジェノベーゼ添え~ 名前のとおりおしゃれな一品。
 
 
 ヤマメのコロコロボール イチゴの甘酢炒め。 しっかりイチゴの味がきいた甘酢でカリカリふんわり♡ 
 
 
 困りました。差が微妙。そしてどれも美味しい。
 それでもコンテストですので、最後は審査結果の発表です。
 
 この授業を行ったいただいた鈴木耕太専任講師は、甲府市で「ブラッスリー 山梨」というジビエとワインのレストランを開いているそうです。富士の介や甲斐サーモンレッドなど県内産の淡水魚も扱っているので、皆様もぜひご利用ください。

〒400-0121 山梨県甲斐市牛句518-1

TEL : 055-277-7393

ページ内コンテンツこちらで終了

ページの先頭へ戻る